±10%

日々の事

★2015 長野旅行 1日目★

今年は主人のゆとり休暇で長野県に旅行に。 以前、NHK朝ドラの「おひさま」で舞台になった安曇野はずっと行きたい場所でした。 1日目の目的は黒部ダム。まずは御蕎麦で腹ごしらえ。 たまたま見つけたこちらの手打ち蕎麦屋さん。 贅沢なテラス席にしまし…

☆Kawagoe 氷川神社へ

お盆休み中は行きたかった川越の「氷川神社」に。二組の夫婦をお祀りしており、縁結びのパワースポットとして、今はテレビや雑誌で沢山取り上げられ若い女性やカップルが多かったです。2014年8月末までの限定で行われてる"縁むすび風鈴"幻想的な世界を見たい…

☆南伊豆 3日目

3日目はコテージを後にし、出発のはずが携帯を忘れてしまい慌ててまたコテージに。帰り道も長い。山からの景色を見て深呼吸。ヒリゾ浜を山の上から見ました。綺麗。それしか言葉が出て来ない。下田で昼御飯を食べてお土産を買い、ふと左を見ると廃墟サイトに…

☆南伊豆 2日目

2日目はお目当ての「ヒリゾ浜」を目指して出発したものの、台風のうねりの影響で欠航。。弓ヶ浜海岸に行きました。やっぱり平日だから空いてます。海で沢山遊び、2日目の宿泊先の「無我亭」へとても落ちつくコテージ。前日宿泊した「笠松庵」の隣です。この…

☆南伊豆 1日目

主人が去年から土日を含めた5日間の連休を取らなければならず、今年は南伊豆へ静岡への旅行は初めて。朝は早く出るはずが30分遅れ、6時30に出発。休憩をしながらも到着したのは午後。静岡って遠いのね。まずは恋人岬へ沢山のカップルの「ずっと一緒に居よう…

☆ 1月1日 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。1日はまずはお雑煮作り。しかし餅7個を真っ黒に焦がしてしまい。。「年始めから、もうやっちゃったの?」って 笑きっと厄を落とせたに違いない主人の友達を送り、主人の叔母さんをお迎えに行ってから主人の実家に。金沢から…

☆ 2013年12月31日 大晦日

毎年、大晦日はお決まりコース。パパの友達を迎えに行き伊勢丹に。いくら、珍味、かき揚げにお蕎麦と刺身にデザートを購入し我が家で年越し。毎年、我が家はこちらのお蕎麦クリスマスと年越しだけは豪勢な我が家。年末年始は金銭感覚が狂いますが私、財布を…

☆ 金沢 3日目 最終日

朝昼兼用の食事を済まして金沢を後に。あー時間が足りない。。。くらいが良いのだと惜しみながら金沢を後に。今回の旅行は最高でした(^-^)時間は足りなかったけど、また訪れてみたいと思える場所でした。泊まる場所も日航系ホテルの中ではかなりラグジュアリ…

☆ 金沢2日目 夕飯「くすの樹」

2日目の夕飯は前日に子ども連れである事を伝えた上で快く予約を受けてくれた「割烹居酒屋くすの樹【金沢市武蔵】【金沢駅】」に。場違いでは?子ども連れで本当に大丈夫?って不安になったけれど、とても素敵な店でした。まずはお刺身ブリしゃぶ寿司ホタルイ…

☆ 金沢 2日目 近江町市場

近江町市場まではバスのフリーパスを利用し北陸バスで移動。年末とあって人、人、人、、、主人の家には正月に大人数集まるので、蟹4杯に甘エビ2箱、私の実家には蟹2杯と甘エビ1箱を送りました。値段はピンキリ☆加能ガニ1杯5000〜1万5000円くらい☆甘エビ箱 15…

☆金沢 2日目 昼ご飯

兼六園の後は昼ご飯に。知らない土地、日曜日とあり定休日の店も多く通りがかりに立ち寄ったセブンイレブンの店員さんに飲食店のある場所を聞きました。せっかくの金沢なのでチェーン店は遠慮したく、下の子も寝てしまったので個室のあるお座敷のお店を探し…

☆金沢 2日目 ここに行きたかった兼六園

次の目的地は日本三名園の1つとされてる兼六園当日は一番の寒さとあり、雪がちらつき底冷えする寒さでした。とにかく広く素敵な日本庭園だったけどどの角度からどこを撮るか?で悩んでしまう。ここ?ここ?ここ?ここ?結局撮るべき場所がわからず。。笑でも…

☆ 金沢 2日目 「ひがし茶屋街」

日本一、雨や雪の日数が多く2日に1回以上は雨か雪が降ると言われるだけあり当日の朝の天気はどんより。バス停を降りて川沿いを歩き雪合戦まずは1820年頃から存在する、江戸時代の城下町の風情を残す「ひがし茶屋街」に。戦災や災害が少なかった地域。綺麗…

☆ 2013.12.28 KANAZAWAへ

1日目は、金沢までの移動 今回、お世話になった「ホテル日航金沢」に到着したのは、東京を出て7時間30分後。 まずは「金沢駅東広場」に。 金沢を訪れる人に差し出す雨傘をイメージし、おもてなしの心を表したガラスので出来た「MOTENASHI DOME」 またその正…